診療案内

頭頸部腫瘍(がん)の診断と治療、中耳の聴力改善手術、内視鏡を用いた鼻副鼻腔手術、アレルギー性鼻炎の診断と治療、睡眠時無呼吸の診断と治療、などを中心に耳鼻咽喉科全般の診療を行っています。特に頭頸部腫瘍の治療では機能温存によるQOLと生命予後に配慮した治療法の実施に努めています。
年間約500件の手術件数があり、その内訳は、頭頸部腫瘍の手術(遊離皮弁等を用いた再建手術も含む)、中耳聴力改善手術、内視鏡下鼻内副鼻腔手術、炭酸ガスレーザー治療を含めた喉頭微細手術等となっています。

★頭頸部腫瘍の治療では、機能温存を目的とした化学療法併用放射線療法や遊離皮弁、遊離空腸を用いた再建術を形成外科、第一外科と合同で行い、機能的あるいは整容的にもQOLを重視しています。

★アレルギーセンターではアレルギー疾患を総合的に診断・治療・管理することを目的とし、花粉症、喘息、食物アレルギーなど多岐にわたるアレルギー疾患の診療を行っています。

★内視鏡下鼻内手術では、慢性副鼻腔炎や鼻副鼻腔良性腫瘍をはじめ、難治性のアレルギー性鼻炎では鼻腔形態整復術や後鼻神経切断術などを積極的に行っています。同時に、アレルギー性鼻炎に対する急速免疫療法も取り入れています。

★花粉症に関しては、県内各医療機関と協力し花粉飛散の疫学調査や花粉情報提供を実施し、初期療法や根治療法としての免疫療法を積極的に行っています。

★副鼻腔・嗅覚外来では、副鼻腔炎術後の経過観察および嗅覚障害患者の検査と治療を行っています。

★中耳疾患に関しては、真珠腫性中耳炎に対する鼓室形成術や耳硬化症に対するアブミ骨手術などの聴力改善手術を施行し、成人の両側高度感音難聴に対する人工内耳手術も県内唯一治療機関です。めまい・難聴・耳鳴外来では、めまい検査や治療、耳鳴の勉強会を行っています。

★山梨県の新生児聴覚検査における唯一の精密聴力検査機関として、難聴の確定診断とその後の補聴器装用並びに早期支援機関への紹介と連携を行っています。

外来診療スケジュール

大学病院ホームページもご確認ください。

  午前(9時~) 午後(14時~)
月曜日 初診外来 中耳外来
めまい・難聴外来
火曜日 初診外来 アレルギーセンター
(アレルギー外来)

水曜日   小児難聴外来
補聴器外来
木曜日 初診外来
腫瘍外来
腫瘍外来
嗅覚・副鼻腔外来
睡眠時無呼吸外来
金曜日    

 

手術実績

2017年度手術実績(外来手術は除く)